2017年度 2回目の講座が開催されました

2017度2回目の講座が昨日開催されました。
「信頼関係を築くために大切なこと〜相手の言葉の奥にある思いに気づく〜」というテーマで開催しました。

 

質問の種類を大きく分けると、「閉じた質問」と「開いた質問」の2種類があります。

コミュニケーションやコーチング、カウンセリングの勉強をされた方はこの言葉を聞いたことがあるかと思います。

けれど…みなさんはどのように使い分けていますか?

効果的に使い分けていますか?

 

相手の言葉を受けとる時、その言葉は変わることのない「事実」なのか

相手の解釈を含んだ「思い」なのか意識していますか?

 

効果的な質問を使い、相手の言葉の奥にあるものに気づくことができる。

そうすれば相手との信頼関係はグッと深まります!

本日も学びや気付きの多い会でした。終了後も参加者どうしがいつまでも話し続けてしまうほどの充実ぶりでした。